彼のことを話すととっても長くなります。なので、まずは簡単に紹介しておきましょう。下の方に詳しい情報を載せているので興味があればじっくり見てください。
彼が、自分自身や自分の手がけたビジネスを大成功させているのは当然です。
が、、、もっとすごいのは彼の生徒からたくさんの成功者が生まれているということ。事実として彼に影響を受けた社長、起業家たちから、多くの億万長者が誕生しているため、彼は「ミリオネア・メーカー(億万長者製造機)」と呼ばれています。
彼はダイレクト・レスポンス・マーケティングの業界で40年のキャリアがあり、その間ずっと業界のトップを走り続けてきました。もちろん今でも現役です。その中で培った経験とノウハウを、僕らに惜しみなくシェアしてくれます。
国内外かかわらず、マーケティングを教えているコンサルタントやセミナー講師などはたくさんいますが、成果を出している人たちはほぼ確実に、ダン・ ケネディの影響を受けています。中には、ダン・ケネディが言ってることをそのままコピーして話している人もいます。あるいはそのまたコピーのコピー。ある いはそのコピーのコピーのコピーの・・・。
要するに彼はDRMの世界で、ビジネスの世界で、起業家の「成功法則」の世界で、重鎮の中の重鎮。権威の中の権威ということです。
マーケティングを勉強しているのに、ビジネスで成果を出そうとしているのに、「ダン・ケネディのことを知らない」なんて言ったら笑われるでしょう。 ビートルズが好きなのにジョン・レノンのことを知らない、と言っているようなものです。実際、彼は業界トップのエキスパートであり、その名前は社長・起業 家だけでなく、アメリカでは一般のビジネスマンにまで浸透しています。広告やマーケティングに関する業界の会議で、彼の名前が出ないことは珍しいとも言わ れています。
ダン・ケネディは、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの業界では権威中の権威。世界中の社長、起業家、マーケッターにとって、極めて影響力の 強い人物です。マーケティングを教わるのに、彼以上に適切な人物を何人挙げられるでしょうか?そして、このような超一流の人物から学べるチャンスがあるの にもかかわらず、、、どこに2流3流の著者やコンサルタント、単なるぽっと出のノウハウ提供者から学ぶ理由があるのでしょうか?
今海外で「グル」「エキスパート」「権威」と言われているようなコンサルタントやマーケッター。彼らの多くは(全員と言っても過言ではないくら い)、ダン・ケネディから直接的あるいは間接的に影響を受けています。例えば、フランク・カーン、ジェフ・ポール、リッチ・シェファレン、ヤニク・シル バー、ペリー・マーシャル、マット・フューリー、デイブ・ディー、デレック・ゲール、ライアン・ダイス、リー・ミルティア、ビル・グレイザー、ジョー・ポ リッシュ、エビン・ペーガン、、、などの「グル」達は、ダン・ケネディの直接の生徒や弟子です。つまりダン・ケネディは「グル」を指導する立場にある人物 なのです。
ダン・ケネディのノウハウは、あらゆるビジネスでうまくいくことが証明されています。ほとんど全てといってもいいほどの(数えられるだけでも356 を超える)業種でダン・ケネディのマーケティングは実践され、大きな成功を収めています。「自分の業界では使えない」「自分のビジネスは特殊だから」「日 本では使えない」と言っているのは、未だに「地球は平らである」と言っているようなもの。つまり、その議論はとうの昔に決着がついているのです。
これは重要な理由の1つです。なぜなら、いくら素晴らしいコンテンツやノウハウ、経験を持っている人がいたとしても、その人が学ぶチャンスや情報を 提供してくれていなければ、当然学ぶことはできません。しかしラッキーな事に、ダン・ケネディは自分自身の経験や最新の情報、考え方(マインド)からテク ニックに至るまで、常に新しい情報を惜しみなく提供し続けてくれています(最新情報はNOBSマーケティング・レターで毎月読むことができます)。
もちろん、ジェイ・エイブラハム、テッド・ニコラスなどの大御所も素晴らしいコンテンツを持っているでしょう。彼らも今でも最前線ですばらしい仕事 をし続けています。しかし、ニュースレターを発行し続け、教材やセミナーを提供し続けてくれているのはダン・ケネディだけ。そのため、毎月継続的にフォ ローできるのは彼しかいないのです。(もし彼らがニュースレターの発行を始めれば、それを定期購読することを強くオススメします。ちなみにジェイ・エイブ ラハムは一時ニュースレターを発行していましたが、途中でやめてしまっています…)
ダン・ケネディは業界の「大御所」であるにもかかわらず、今でも最前線でビジネスを行なっている起業家でもあります。そしてそこで最高の成果を出し 続けています。そのためダン・ケネディは、時代遅れになった過去の成功パターンだけを繰り返し教えるようなことはありません。実際に、本人がリアルなビジ ネスの現場で今も使っていて、実際に効果のあるものだけを教えてくれるのです。
僕らはずっと、ダン・ケネディから教わり続けてきました。
・何をすべきで、何をすべきでないのか?・将来に備えて何をしておくべきで、何をしてはいけないのか?・どんな情報を取るべきで、どんな情報を取るべきじゃないのか?
それらを学んできたのです。
何かを習うときは、常にその分野の最高のエキスパートから。というのが僕らの考え方です。そしてダン・ケネディは業界で40年ものキャリアがある、 世界の中の権威中の権威ですから、彼ほど最適な先生はいないでしょう。特に「ビジネス」を教わるなら、先生選びは重要ですよね(2~3年儲けることと、 30年40年、儲け続けることは全く別物ですから…)。
彼の話を聞いていると、陳腐な表現ですが、目からウロコが落ちるような経験を何度もすることになります。普通のビジネスをめちゃめちゃ儲かるビジネ スに変えるところを横で見せてもらったり、具体的な商品プロモーションのバリエーションを教えてくれたり、長期的に成長を続けるために、一度稼いだお金を どう使うかを教えてくれたり(そして、一時的に儲かったお金を間違って使ってしまったバカな社長が、どのような結末を迎えたかを示して警告してくれたり…)。
彼のアドバイスのおかげで、これまで僕らは7年間、ブレずに事業を成長させることが出来ました。日本でどんな「ノウハウ」が流行ろうが、「業界の有 名人」が何を言おうが、「ネットビジネス業界」がどうなろうが、、、僕らは自分たちが何をすべきかを知っていたので、そのやるべきことをやってきました。 ダン・ケネディの40年の経験からくるアドバイスは、まるで未来に何が起こるかを全て知っているかのようでした。そのおかげで僕らは、不安もなく、地に足 をつけて着実に成果を積み上げることが出来たのです。
特に、情報が多すぎる今は、以前よりも彼のアドバイスの価値が増してきています。
「これをやれ。効果実証済みだ。これをやるな。すぐに廃れる。」
いつも僕らの軌道修正をしてくれる彼は、まさに「よりどころ」であり「メンター」です。
「誰に」学ぶかは「何を」学ぶかよりも重要。何かを習うときは、常にその分野の最高のエキスパートから。
これは僕らが最初から大切にしてきた価値観です。
ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな 彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。
「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。
ダン・ケネディの著書「究極のマーケティングプラン」東洋経済新報社から引用
「ライバル会社には内緒にしておきたい、と思わせる内容だった。いつ手にとってみても、学ぶことがある」と評している。さらに「本書をはじじめて手 に取った当時…私は米国の家電メーカーに務めるサラリーマン。日本市場の立ち上げが仕事だった。…自社のマーケティングプランをつくるために参考にしたの が、本書である。開いたとたん、他のビジネス書とは、まったく違うと感じた口コミ・紹介依頼法、顧客流出の食い止め方、電話で相手の住所を聞き出す方法 等々、MBAでは学んだことがない実践策の宝庫だった」
また、ジェイ・エイブラハムの名著「ハイパワー・マーケティング」の監訳も手掛けた金森重樹氏も彼の本を監修し、自ら「僕は実は本書の忠実なる実践者」だと告白している。日本のトップクラスのマーケター達にも、ダン・ケネディは大きな影響を与えている。
当たり障りのない成功法則ではなく、耳の痛い・あまり聞きたくないことでも、すべて包み隠さず話してくれることから「不都合な真実を教えてくれる先生」と呼ばれている。
■超一流のマーケティング・コンサルタント
彼は、高校を卒業し、広告やセールスについて正式な訓練を受けず、弟子入りすることもなく、19歳で広告業を始めた。今では、フォーチュン500社 や名の通った企業などを多数育てた実績を持っている。その中には、数億円規模のクライアントから、数千億規模のクライアントまでいる。例えば、アムウェイ 株式会社、日本でも有名なニキビケア商品「プロアクティブ」を販売しているガシーレンカー社。(この会社も彼のクライアントで、最初のTVショッピングか らダン・ケネディがブレーンとして加わっている)。現在のコンサルティング料金は、1日最低128万円。コーチングプログラムは年間320万円と超高額。
■トップのプロ講演家
彼は10代の初めの頃、ひどいどもりがあり、話すのに苦労していた。そのせいで、いつも劣等感やフラストレーションを感じていた。しかし、今ではア メリカのトップのプロの講演者になった。10年以上連続で35,000人以上の聴衆を相手に講演し、年平均で25万人以上に話しをしてきた。これまでに、 ブッシュ元大統領、マーガレットサッチャー元英国首相、ジグ・ジグラーやブライアントレーシー、トム・ホプキンス、フォード元大統領、レーガン元大統領、 ノーマンシュワルツコフ将軍、不動産王のドナルド・トランプ、世界No.1コーチ、アンソニー・ロビンズ、ロックバンドKISSのボーカル、ジーン・シモ ンズなどのスーパースターと共に講演した経験を持っている。
■世界でトップのダイレクトレスポンス・コピーライター
世界で最も高額の料金をチャージできるコピーライターの一人。アメリカにはたくさんのコピーライターがいるが、彼と同じ料金をチャージできる人は、 10人もいない。それに彼の書いたコピーの成功率は90%以上と言われ、彼の広告を依頼するための料金は、1プロジェクトあたりで1000~1500万円 を超える。さらに、その広告を使う限り、クライアントは売上の数%をロイヤリティとして支払い続ける。それほど高額をチャージするにもかかわらず、彼の元 にはキャンセル待ちのクライアントが列をなし、85%がリピーター。
さらに、彼はコピーライティングの大型プロジェクトを平均して5~7つ同時に進行している。それに加えてニュースレターを毎月3つ、本を年に2冊、新商品を毎年1つ販売するなど、反応が取れるトップレベルのコピーを短時間で書き上げている。
ここ10年間は、パートタイムのコピーライティングの仕事だけで年収が1~3億円(これはコンサルティングやインフォビジネスなどの他に事業とは全く別。)
2007年には、クライアントに提供したコピーとそれに付随する戦略だけで78億円稼ぐことができ、さらには、ゼロからスタートして10ヶ月で7億 4000万円の売上になったものを含め、たくさんのビジネスをスタートさせた。あるクライアントは彼が書いた、たった2ページのFAXで1億円儲けること ができた。
ちなみにこれには、彼自身のビジネスのために書いたコピーからの収入は含まれていない。
セールスレターに限って言えば、2007年は9通のセールスレターを書いて、それぞれが1億円以上稼いだ。アメリカにいるほとんどのコピーライターは、一生のうち一回も1億円稼ぐレターを書くことはできない。
■世界21カ国8言語で読まれるベストセラー作家
著書16冊以上(15冊は日本語にも翻訳されている)彼が出している多くのビジネス書は、「サクセス」誌や「アントレプレナー」誌、「Inc.」誌 の優良ビジネス書トップ100、「ビジネスウィーク」誌のベストセラーリストなどで特集されている。「NOBS」シリーズは、世界21カ国8言語で読まれ ており、日本語にも翻訳されている。
■ダイレクト・レスポンス・マーケティングのエキスパート
年に1度開催されるカンファレンスは、参加費が30万円以上にも関わらず、世界中から起業家が殺到。(このカンファレンスへの参加人数は、1200 人を超えるので、参加費の売上だけで3億6千万円にもなる。)ダン・ケネディは、ダイレクト・レスポンス・マーケティング界のトップにいる人物。
専門家として35年のキャリアがあり、彼は自分自身でビジネスを経営しながら、セミナーやコンサルティング、コーチング、書籍や教材の販売などを通じて、これまで250を超える業種のビジネスを直接指導してきた。
彼の手法は、国内外問わず、B2B、B2Cに関係なく、250を超える業種業界で成果を上げている(もちろん日本でも)。例えば、生活用品、健康関 連商品、財物や災害やビジネスなど各種保険、ファイナンシャルサービス、住居や商業不動産、住宅ローン、家具内装、車、RV、ヨット、共有ジェット機、テ クノロジー製品およびサービスなどの一般的な分野から、専門的職業、つまり、医師、カイロプラクター、弁護士、会計士、ファイナンシャルプランナーなど、 そして、飲食店、リゾート、カントリークラブ、アートギャラリー、慈善組織、NPO、大学、そして斎場など、、、がある。
また、彼が執筆している主要なニュースレター、NOBSマーケティング・レターは、現在世界中で2万人以上の起業家が毎月購読しており、マーケティング専門のニュースレターとしては世界最大の購読者数を誇る。
■累計4万セット以上、60億円以上を売上げているマグネティック・マーケティング・システムの開発者
他にも、ダン・ケネディの大ベストセラー商品で、すぐに使えるセールスレターのテンプレートやマーケティング資料、ビジネスと営業活動の90%に適 用できるシステムである「マグネティック・マーケティング・システム」がある。これは、累計4万セット、60億円を売上げた。彼がこのキットの中で提唱し ている、3ステップのダイレクトメールキャンペーンを使った結果、、、
などなど、、、
多くの起業家、経営者が結果を残し、毎年、このシステムを利用した人から1000通以上もの手紙や報告を受けている。